
-------- --:--


大会決勝戦(2)

2010-04-13 06:12

42200点持ちで迎えたオーラス
配牌
二萬七萬八萬五筒八筒八筒九筒二索四索八索南白中 ツモ七筒
対面のアガリか下家のハネ直以外なら何でも構わないこの状況でフルに構える必要はない
打8p
字牌を重ねたら一鳴きするだろうか

a0016.jpg

上家から9mが打たれ、これをチー
どうせ面前では仕上がらないしそもそもリーチはしない
9sか役牌が入ったときだけアガリに向かう


a0017.jpg

ここで打8s(9mでも良かったか)
9sが三枚切れ、対面はもう聴牌だと思っているので
現物以外切らない


a0018.jpg

下家のリーチに差し込みを考える
対面の1sにラグが無かったので
ドラトイツではない=あって満貫どまりだろうと打1sしたが
今思えば結構危険な気はするのでここは發にしておこう


a0019.jpg

かくしてリードを守りきり、トップで終わることができた

自分一人の時間があまり取れないのと遅筆なせいでかなり遅くなってしまったけれど
大会お疲れ様でした、チームの優勝に貢献できてとても嬉しかったよ

機会があれば是非また

twitter退会しました

2010-04-13 04:41

メッセには居ます
IRCやら何やら転々としてきたけれど今回のは長持ちした方かな

大会決勝戦(1.5)

2010-03-30 02:02

二つでも収まらなかったので3つに・・・

南2
a0007.jpg
2pは押す
・とりあえずドラ3とかではない
・こっちの聴牌形も悪くなさそう
・4mしか現物がないのでどのみちオリきれない

結局この2pは当たり牌
しかし2600の放銃で済んだ

南3
a0009.jpg
上家の2pはチー
四面子一雀頭ができてない場合はとにかく作る
聴牌したときもそこそこの形になりそうだし

a0011.jpg
打5p
47pでチーテンが取れなくなるが、こうした方がツモの受け入れ枚数が多い
http://tenhou.net/2/?q=4556m566p6s
くっつき聴牌は何かと強いらしい

a0012.jpg
あんまり嬉しくない・・・とはいえ、聴牌は聴牌だ
もしここからオリることになっても
4pチーして手牌4センチの状態よりは割と何とかなりそう

a0013.jpg
ツモ切り
ベタオリしたいが安牌が足りてなく、かなりきつい

a0014.jpg
ツモ切り
こうなったら69pの同テンと一点で読んで何とかするしかない

a0015.jpg
奇跡的に放銃せずにすんだ
あぶなすぎる・・・


続きは後日

テストステロン

2010-03-29 13:44

サムネ表示うまくいったかな?よしよし

bb1.jpg

画像は一通よりタンヤオかな?ということで
上家の6sをチーして打1pした場面

最近困っていること

2010-03-27 05:08

牌譜のSSがサムネ表示だといちいちクリックしなければならず手間がかかるので
原寸大のままで表示できるようなテンプレートを探し中なのだけれど
なかなか可愛いのが見つからずに困っている

あとRSSという機能の存在を知ったので
東麻住民のブログをまとめて登録したのを作りたいのだけれど
よく分からないしめどいので困っている
