
-------- --:--


牌譜検討その6

2009-02-11 16:36

http://tenhou.net/0/?log=2009021023gm-0001-5751-xdef540e78fd5&tw=3
東風戦

106.jpg
上、下の三色をフルに見て打7m

107.jpg
打7p
ここからは手なり
なんとなくトイツ場っぽい

108.jpg
使えそうに無い赤5pツモ
ツモ切って下家に鳴かれても嫌だし
この時点でオリ打っての打5s
下家に鳴かれなさそうでなおかつ
後々上家に対して切りづらそうなところを先に処理する

対面が下家から2600あがっての次局
109.jpg
打1s
2sが埋まりそうだから打3pのほうが良かったかも

110.jpg
この2p鳴くべきだ
打ってるときはこれスルーしても1p、2pは生きてそうだし
マンズに寄せてそうな対面も気になるところ
仕掛けるなら4m、白からだと考えてたけど遅すぎる

111.jpg
白ポンしての打3p
対面ホンイツ濃厚
カン4mで和了に向かうのはきついと考え
変化の期待できる3sを残した
3p残すのも面白いと思うけどね

112.jpg
結局カン4mで聴牌してしまい
どうしようと思っていたところに上家からリーチ
2、8mって切り出し方なのと対面がマンズ厚く抱えてそうなことから
マンズ全般は通しやすいところ
89のペンチャンも薄いし7mくらい良いだろうと思って押す

113.jpg
対面にポンされ流れてきた8sで長考
7sがこれだけ切れてるのに未だに生牌なのが怪しすぎる
打5s後、西北ツモ切ってまで7s残してる形なので明らかに7sに何かくっついてる
(7sが浮き牌なら捨て牌が5s、7s、北、西とかの順番になるはず)
本線は778から打7の69s待ちだろうけど上家が9s通したことにより消えた
となると788からのシャボ、78からの8s単騎は十分警戒すべきところ

114.jpg
・・・なんだけど通しちゃった
誰にってわけじゃないけどこんなの打ってると凄い怒られそう
だってドラ枯れてる状態でシャボや単騎に振っても打点なんて知れてるし
ここからオリるの何かめんどくさくて・・・

115.jpg
その後下家が3mでツモあがり
誰だよマンズが安全なんて言った奴は!

その後、手なりのダマ満和了してのオーラス
116.jpg
ツモの流れを信じるなら78m残すべき?
まあでも場に安い方で待った方が良いだろうと判断し払う

117.jpg
9pで出上がり
マンズ残してたら危なかった・・・


結果的にはトップに立てたものの要反省
全体的に甘い部分がちらほら

牌譜検討その5

2009-01-25 22:02

http://tenhou.net/0/?log=2009012517gm-0009-5751-x6a5bea70801b&tw=0
それなりに頭を使って打てたんじゃないかと思う

東1-0
62.jpg
喰い一通あるいは役牌重ねて何としても和了したい手だったが先手を取られる
危険度が高そうなのは36p、47mあたり?
適当にまわす

63.jpg
7m引いてきた・・・
ギリギリまで引っ張る
降りてる下家がソーズを厚く抱えてる=上家にソーズが薄い
と考えればソーズ全部通してしまっていい?

64.jpg
全く手が進まないうちにツモあがられる
裏乗らなくてよかった・・・

東2-0
65.jpg
打4s
この時点でドラ切ったほうがいいかも

66.jpg
上家3sツモ切り
早い手なのか?
危険になる前にドラを手放す

67.jpg
ドラに声がかからなかったから警戒を解いてこれでリーチ打つ
裏のって5200なら十分と思ったけど手代わり待ってもいいね
三色変化もあるしマンズの方も凄く将来性のある形

東3-0
68.jpg
9sが漏れた時点から東は押さえてたけどこの西切りで決定的
染めてる数牌より後に字牌が出てくるってパターンに対して字牌は絶対切れない

69.jpg
イーペイ東単騎で流局
対面7s通すのか・・・って思ってたらドラ3だった

東3-1
70.jpg
リーチに対してソーズ全般打ちたくない上にこの69mも気持ち悪い
七対子を見ながら降りる

71.jpg
流局
ソーズ怖い

東3-2
72.jpg
カンチャンターツ二つも払ってるってことはかなり整ってる形のはず
両面かそれ以上・・・ピンズの多面待ち?
まさかとは思うけど染まってる可能性も考え字牌は切れない

73.jpg
36sだった

74.jpg
トイトイ変化あるけど・・・
下家に喰われてるし速度重視で打3p
9s出たらダイミンカンするつもりだった
赤5pが出て2600のあがり

南3-0
75.jpg
ある程度は押したい
2pさっさと切ってるのに1pをここまで引っ張ったのは11223の形から先に2p切ったってこと?
それとも123456m2378s111pとかから14、69sを引き入れての平和変化?
あるいは後から引いてきて安牌もどきとして泊めておいたかのどれか
いずれにせよ両面待ちっぽい
一発目に引いてきた3sは間四軒・・・ツモ切りたくない
とりあえずピンズの下は通りそうなので打3p
他家からスジの6pが出るかもしれないし・・・って考えたけど押すにしては中途半端な気もする
76.jpg
何も考えず全ツのほうがよかったかな

南4-0
色々あってこの聴牌
77.jpg
5200ツモ、2600直では捲くれないのでリーチ
ツモか出上がり裏1の満貫で逆転

78.jpg
思うようにいかない・・・

南4-1
80.jpg
打5p
發は残す
イーペイ赤1だとツモか直撃
リーチかけて他家からの出上がりのどれかで捲くり

79.jpg
リー棒来た
どこからダマであがっても捲くり条件が成立

81.jpg
・・・だったのだけど3s二枚切れた
もうあがれそうにない
しかも北打っていいのこれ・・・?
対面は降りてる
こっちも降りよう・・・親に振るデメリットのほうが大きい

82.jpg
現物が尽きた
降りるなら4m以外ない場面だけど・・・

83.jpg
まさかの放銃
七対子は予想外だった

その後もチャンスが無かったわけじゃないけど物にできずそのまま3位終了
4mの放銃で完全にツキを落とした感じ

牌譜検討その4

2009-01-14 20:49

http://tenhou.net/0/?log=2009011416gm-0009-5751-e9870b18&tw=2
最近やたら高打点志向になってきた
今回は割と普通

36.jpg
東1-0
三色、平和の手代わりあるけど即リー
8p生きてても待たない
対面の2pが浮き牌から切られたものかどうかは正直分かんないけど
もしこの2pが手出しだった場合3p、4pあたりは持っている可能性が高い
ペンチャン落としてる=ペンチャンより価値のある2pってことだから

下家はどうだろ・・・この2p
自風抱えて223から2p先切りってパターンはなくもないけど
2p三枚見えてるから薄いか

まあさすがに純カラってことはないだろうと考えてたら次巡6pツモ
後引っ掛けになってくれて5200の上がり

東2-0
37.jpg
役牌重ねてソーズに染まれば7700
ドラ引きならクイタン3900が見える
両方見てとりあえずのペンチャン落とし

38.jpg
途中で対面からリーチが入りベタオリ

東3-0
39.jpg
迷わず中鳴いてドラ単騎
だってオヤマンだもの
13巡目ツモあがり

東4-0
40.jpg
ヤバめなミス
2m通ってるの見てないんだよねえ
シャボだったらどうしよ・・・と思いつつ3p切った
カンドラ怖いわ
失点のリスク考えたら白のほうがいいかも

41.jpg
振ってもおかしくなかった

南1-1
42.jpg
スルーしたけど鳴かなきゃ駄目だわこれ
二枚目は普通に鳴いた

南2-0
43.jpg
染めれば満貫だけど対面が気になる
向こうもソーズのホンイツだった場合グダグダになりそうだ
様子見の打東
あと8mより2m先ね

44.jpg
対面から西の出が早い
本線は喰い三色か
ちょっと迷ったけど中はツモ切り
対面が持ってる可能性あるしいらない
もうここまでくると面前で完成しそうだけど何かきっかけがあったら染めにいくつもりだった
染めれるならそれにこしたことはないんだよね
リーチしなくていいのは大きい

45.jpg
9s出たのでポン
3s7s引いてあっさり聴牌できた
対面チャンタも見てるっぽいし素直に亜両面に受けて8000のあがり

南3-0
46.jpg
何か河おかしいな・・・
でもカンチャン無さそうだしチートイの河でもないし打8p

48.jpg
字牌やばいでしょこれ・・・
6p以外に切れる牌がない
現物>ピンズ全部>>>その他 ってイメージで打ってた

47.jpg
579から先切りで5p切ったけど
7pが重なったんでそっちにしようって形だったみたいだ
言われて見ればなるほど
5pより9pを引っ張るってそういうパターンなのね
だとしたらあの形ってやっぱり8p危険だよね
5889からのシャボ待ちがあるから

7p掴んだら打ち込んでただろうけど
ここでの対応は悪くなかったと思う
待ちをピンズ以外に決め打って振るのも
スジを追ってシャボに振るのも同じような物なんだし

オーラスは対面が飛んでトップ終了
運だけトップだけどまあいいや

牌譜検討その3

2009-01-12 21:59

http://tenhou.net/0/?log=2009011119gm-0009-5751-923db93c&tw=2
わけ分かんないことになってるわー
あともっと冷静に打てるように

東1-0
北より先に8pだったかなーなんて考えてると7pがくっついた
22.jpg
ここからどの役を狙うか
ツモが寄ってないし北捨てちゃったからチートイやホンイツは微妙
とはいえあがりが遠そうだから役牌は残しておきたい
平和形を見つつ三色、一通目を残す4s切りを選択
シャンテン落ちるのが嫌ならドラ受け固定の8mでもいいんだけど
このトイツは崩したくなかった
6m二枚見えてて下家が9m切ってるこの状況なら8mを暗刻にできる可能性は十分にある

次順対面6p切り
下家もそこそこ速そう
23.jpg
間に合わないなこれは・・・
字牌を抱えて降り気味に打っていく

※追加
・・・なんかおかしい
打ってるときはこの4s切り
やや疑問手ではあるけどそんなに悪くないんじゃないかと思ってた
でも駄目だわ
8m暗刻が見れるって言っても4s切ってるなら頭なくなるじゃないか
一通目残すなら打8sでいいと思うけど
そもそも一通いらなくない?
クイタン見ての1s切りが一番早いんじゃないの

東4-0
24.jpg
8m切ったけどこの時点で9m切っちゃっていいのかな
そのあと89mペンチャン落とししたら7m引いて涙目

南1-0
25.jpg
この点差だから最終形は平和にしたい
9pいらないやって思ってツモ切ったけど1p切りのほうが無駄がないんだよね
基本っぽい
右クリックでのツモ切りが楽だからってこんなのはいけない
26.jpg
この南はツモ切ったほうがよかった
789の三色がある
薄い気もするけど可能性は一応残しておこう
28.jpg
6巡目親リーチ
両面かそれ以上の待ちっぽい
オタ風より先に切られた28pは確実に浮き牌
多分これ456pあたりの面子が既に完成してるパターンだ
ピンズは全部通すつもりで打3p
7s入ってくれ頼む!
29.jpg
おおう・・・

南1-1
27.jpg
もの凄く鳴きたそうな下家に4p、45mは切れない
マンズのホンイツ見ながら打ってそう
こっちもソーズに染めようと思ってたけどさすがに諦める

南2-1
30.jpg
5s切りのほうが受けが広いけど9m切りのほうが一通つきやすいっぽい
理想は4s、5s引いての高め一通平和ドラドラのリーチか
31.jpg
何これもう・・・
わけわかんなくなって1s切ったけど駄目だなー
普通にツモ切り
落ち着いて
32.jpg
もうグダグダ
西なんで入れたの?
ちなみにこのリーチはピンズかマンズの両面待ちと決め打つ
序盤に8s切った後9s手出しでトイツ落とししてたから
タンヤオ見てるかつ良形リーチの可能性大
ソーズは裏筋14、69sが否定されてるなら全部押して大丈夫でしょ
赤5s捨てたときに長いラグとかあったら455、556からの切り出し考えたかもしれないけど

33.jpg
これ当たりだと思って切れなかった
でも今思えば全ツすべき場面だったかも
ワンチャンスだからツモ切る理由もあるにはある

35.jpg
両面待ち(キリッ

南3-0
34.jpg
自分の手しか見てなかった
8m切りはありえない
上家から6s鳴けそうにないわ・・・赤5s切らなきゃ駄目
どうしても使いたいならとりあえず打7mして
何かくっつけてペンチャンと入れ替えるしかないけど
ここって最速聴牌しなきゃいけない場面だよね
やっぱ5s切り

牌譜検討その2

2009-01-07 18:48

http://tenhou.net/0/?log=2009010623gm-0009-5751-7b2902c1&tw=0
仕掛けが凄く下手かもしれない
変なところで鳴いてる

東1-0
10.jpg
ツモ切った
9m重なればどっちであがっても親跳

東2-0
謎の2mチー
何で鳴いたのかはあたいにも分からない
11.jpg
13巡目上家ツモ切りリーチ
河がやたら強い
どうしようこれ・・・
8pが一番安全だと考えトイツ落とし
6pがワンチャンスで9pが枯れてるから
12.jpg
謎の6mチー
そしてツモあがり
運気があれば何でも出来る

東3-0
13.jpg
1p切り
シャンテン落ちるけどタンヤオつけたかった
改めてみれば素直に2mか5m切りでいいか
カン5p嫌って14mの二度受けを残す理由があまりない

南1-0
18.jpg
5mポンはやめろォ!
せっかく1~9m全ての受けがあるのにこれ鳴いちゃうと凄く苦しい形になる

南2-0
15.jpg
ピンズかソーズをノベタン系にする
どちらのターツを残すか
ピンズのほうが場に安いし待ちがソーズより一枚多い
当然こちらを選択

次巡2pツモ
16.jpg
中持ち持ちだと思ってたからツモ切った(実際は山2)
2sか5s引きでタンピン移行の可能性を残す
ドラ二枚見えてるし仮に中落としで放銃したとしてもそんなに怖くない

南3-0
17.jpg
2s切った
受けの広さが全然違う
http://tenhou.net/2/?q=4567m567p2335567s
