
-------- --:--

86.jpg
打3s
2sは山にいそう
かつ他家が後々引いてきても浮き牌になりそう(3sを自分が二枚持っているので)
だから役牌より先に3sを切っておくことで
序盤の捨て牌の外側は安全理論から2sを釣り出す

87.jpg
その結果完全シャンテンとクイタンが犠牲になった

88.jpg
さらにドラツモ
・・・結局クイタンであがった

最終形

2009-01-26 03:11

84.jpg

85.jpg
ファ━━━━━━ヽ(^▽^ )ノ━━━━━━ !!!!!

牌譜検討その5

2009-01-25 22:02

http://tenhou.net/0/?log=2009012517gm-0009-5751-x6a5bea70801b&tw=0
それなりに頭を使って打てたんじゃないかと思う

東1-0
62.jpg
喰い一通あるいは役牌重ねて何としても和了したい手だったが先手を取られる
危険度が高そうなのは36p、47mあたり?
適当にまわす

63.jpg
7m引いてきた・・・
ギリギリまで引っ張る
降りてる下家がソーズを厚く抱えてる=上家にソーズが薄い
と考えればソーズ全部通してしまっていい?

64.jpg
全く手が進まないうちにツモあがられる
裏乗らなくてよかった・・・

東2-0
65.jpg
打4s
この時点でドラ切ったほうがいいかも

66.jpg
上家3sツモ切り
早い手なのか?
危険になる前にドラを手放す

67.jpg
ドラに声がかからなかったから警戒を解いてこれでリーチ打つ
裏のって5200なら十分と思ったけど手代わり待ってもいいね
三色変化もあるしマンズの方も凄く将来性のある形

東3-0
68.jpg
9sが漏れた時点から東は押さえてたけどこの西切りで決定的
染めてる数牌より後に字牌が出てくるってパターンに対して字牌は絶対切れない

69.jpg
イーペイ東単騎で流局
対面7s通すのか・・・って思ってたらドラ3だった

東3-1
70.jpg
リーチに対してソーズ全般打ちたくない上にこの69mも気持ち悪い
七対子を見ながら降りる

71.jpg
流局
ソーズ怖い

東3-2
72.jpg
カンチャンターツ二つも払ってるってことはかなり整ってる形のはず
両面かそれ以上・・・ピンズの多面待ち?
まさかとは思うけど染まってる可能性も考え字牌は切れない

73.jpg
36sだった

74.jpg
トイトイ変化あるけど・・・
下家に喰われてるし速度重視で打3p
9s出たらダイミンカンするつもりだった
赤5pが出て2600のあがり

南3-0
75.jpg
ある程度は押したい
2pさっさと切ってるのに1pをここまで引っ張ったのは11223の形から先に2p切ったってこと?
それとも123456m2378s111pとかから14、69sを引き入れての平和変化?
あるいは後から引いてきて安牌もどきとして泊めておいたかのどれか
いずれにせよ両面待ちっぽい
一発目に引いてきた3sは間四軒・・・ツモ切りたくない
とりあえずピンズの下は通りそうなので打3p
他家からスジの6pが出るかもしれないし・・・って考えたけど押すにしては中途半端な気もする
76.jpg
何も考えず全ツのほうがよかったかな

南4-0
色々あってこの聴牌
77.jpg
5200ツモ、2600直では捲くれないのでリーチ
ツモか出上がり裏1の満貫で逆転

78.jpg
思うようにいかない・・・

南4-1
80.jpg
打5p
發は残す
イーペイ赤1だとツモか直撃
リーチかけて他家からの出上がりのどれかで捲くり

79.jpg
リー棒来た
どこからダマであがっても捲くり条件が成立

81.jpg
・・・だったのだけど3s二枚切れた
もうあがれそうにない
しかも北打っていいのこれ・・・?
対面は降りてる
こっちも降りよう・・・親に振るデメリットのほうが大きい

82.jpg
現物が尽きた
降りるなら4m以外ない場面だけど・・・

83.jpg
まさかの放銃
七対子は予想外だった

その後もチャンスが無かったわけじゃないけど物にできずそのまま3位終了
4mの放銃で完全にツキを落とした感じ

山読み

2009-01-23 21:40

61.jpg
普段なら即リー打つ場面
8s7sあたりがまるまる山に居そうだったから聴牌取らずしてみた
・・・結局引いてこなかったけど

ガード不可ってやつだ

2009-01-21 00:42

60.jpg

早鳴き

2009-01-20 19:41

59.jpg
クイタン見たときに比べてかなり受けが狭くなるんでスルーしたけど
こういう2mチーしてみるの結構面白いかも
上家の7p切りが早いんで8p引いたら鳴かせてくれそう
役牌引いたらキープして
重なったとき裏目にも対応できるし守備力も持てる
ダントツトップのときとか状況次第では意外とアリなんじゃないかなと思う
54.jpg
オーラストップの対面からリーチ
ほとんど思考時間無しに4s、6sを捨てていたので整った手牌である可能性が高い
役無し両面だと決め打つ
待ちがソーズなら58s一点か(466から7s引いてのスジ交換→667からの打6s)
考えてるうちに6sツモ
一発目に現物を引いてくるのは手牌があがりたがっている証拠だ

55.jpg
違和感のあるツモ
流れはこちらに来ているはずなのにどうしてこんな牌を?
直感的にこの8pは当たり牌だと確信
リーチの直前に上家の親が切っている牌だから
おそらくこれは和了牌を先に処理されてしまったパターン

ここで打北
感覚的には8pヘッドの最終形しかない
でも普通は打2s
シャンテン維持しつつ6789pツモにも対応できる

56.jpg
上家の河を気にしてソーズの受けをフルに残した形
三色に固執しなくても直撃での南入り、逆転が期待できる

58.jpg
ラス牌3mを一発ツモ
鳴きが入らなくてよかった

最新100戦

2009-01-19 04:01

53.jpg
もうちょっと押せそう
あと今の打ち方だと東南戦の方が向いてる気がする
東南オンリーで100戦とかやってみようかな

個室でそんな固くなる必要なんてあんまりないかなとも思うけど
ざっと思いついた改善点
・中抜きしてのオリの判断
・他家気にして絞りすぎかも
・もっと七対子に決め打っていい
・何でも即リーしすぎ?良形変化、打点の考慮
・終始場を見るように
・適当にツモ切らない
・感情的にならない

2pだった

2009-01-19 00:51

52.jpg

2pの壁で1p通してるのに3pの壁は見落としてるっていう・・・

やりすぎた

2009-01-15 23:17

51.jpg
8s単騎はない
いやあるにはあるか・・・でも怖い
49.jpg
2pは良さげな待ちだったから・・・
50.jpg
ドサッ

下家の7s切り
上家の1pポン
今思えば8s単騎も2p単騎も
あがりへの期待はたいして変わらないか
素直に6pにくっつくの待とう
トップのときは安全に・・・

牌譜検討その4

2009-01-14 20:49

http://tenhou.net/0/?log=2009011416gm-0009-5751-e9870b18&tw=2
最近やたら高打点志向になってきた
今回は割と普通

36.jpg
東1-0
三色、平和の手代わりあるけど即リー
8p生きてても待たない
対面の2pが浮き牌から切られたものかどうかは正直分かんないけど
もしこの2pが手出しだった場合3p、4pあたりは持っている可能性が高い
ペンチャン落としてる=ペンチャンより価値のある2pってことだから

下家はどうだろ・・・この2p
自風抱えて223から2p先切りってパターンはなくもないけど
2p三枚見えてるから薄いか

まあさすがに純カラってことはないだろうと考えてたら次巡6pツモ
後引っ掛けになってくれて5200の上がり

東2-0
37.jpg
役牌重ねてソーズに染まれば7700
ドラ引きならクイタン3900が見える
両方見てとりあえずのペンチャン落とし

38.jpg
途中で対面からリーチが入りベタオリ

東3-0
39.jpg
迷わず中鳴いてドラ単騎
だってオヤマンだもの
13巡目ツモあがり

東4-0
40.jpg
ヤバめなミス
2m通ってるの見てないんだよねえ
シャボだったらどうしよ・・・と思いつつ3p切った
カンドラ怖いわ
失点のリスク考えたら白のほうがいいかも

41.jpg
振ってもおかしくなかった

南1-1
42.jpg
スルーしたけど鳴かなきゃ駄目だわこれ
二枚目は普通に鳴いた

南2-0
43.jpg
染めれば満貫だけど対面が気になる
向こうもソーズのホンイツだった場合グダグダになりそうだ
様子見の打東
あと8mより2m先ね

44.jpg
対面から西の出が早い
本線は喰い三色か
ちょっと迷ったけど中はツモ切り
対面が持ってる可能性あるしいらない
もうここまでくると面前で完成しそうだけど何かきっかけがあったら染めにいくつもりだった
染めれるならそれにこしたことはないんだよね
リーチしなくていいのは大きい

45.jpg
9s出たのでポン
3s7s引いてあっさり聴牌できた
対面チャンタも見てるっぽいし素直に亜両面に受けて8000のあがり

南3-0
46.jpg
何か河おかしいな・・・
でもカンチャン無さそうだしチートイの河でもないし打8p

48.jpg
字牌やばいでしょこれ・・・
6p以外に切れる牌がない
現物>ピンズ全部>>>その他 ってイメージで打ってた

47.jpg
579から先切りで5p切ったけど
7pが重なったんでそっちにしようって形だったみたいだ
言われて見ればなるほど
5pより9pを引っ張るってそういうパターンなのね
だとしたらあの形ってやっぱり8p危険だよね
5889からのシャボ待ちがあるから

7p掴んだら打ち込んでただろうけど
ここでの対応は悪くなかったと思う
待ちをピンズ以外に決め打って振るのも
スジを追ってシャボに振るのも同じような物なんだし

オーラスは対面が飛んでトップ終了
運だけトップだけどまあいいや

牌譜検討その3

2009-01-12 21:59

http://tenhou.net/0/?log=2009011119gm-0009-5751-923db93c&tw=2
わけ分かんないことになってるわー
あともっと冷静に打てるように

東1-0
北より先に8pだったかなーなんて考えてると7pがくっついた
22.jpg
ここからどの役を狙うか
ツモが寄ってないし北捨てちゃったからチートイやホンイツは微妙
とはいえあがりが遠そうだから役牌は残しておきたい
平和形を見つつ三色、一通目を残す4s切りを選択
シャンテン落ちるのが嫌ならドラ受け固定の8mでもいいんだけど
このトイツは崩したくなかった
6m二枚見えてて下家が9m切ってるこの状況なら8mを暗刻にできる可能性は十分にある

次順対面6p切り
下家もそこそこ速そう
23.jpg
間に合わないなこれは・・・
字牌を抱えて降り気味に打っていく

※追加
・・・なんかおかしい
打ってるときはこの4s切り
やや疑問手ではあるけどそんなに悪くないんじゃないかと思ってた
でも駄目だわ
8m暗刻が見れるって言っても4s切ってるなら頭なくなるじゃないか
一通目残すなら打8sでいいと思うけど
そもそも一通いらなくない?
クイタン見ての1s切りが一番早いんじゃないの

東4-0
24.jpg
8m切ったけどこの時点で9m切っちゃっていいのかな
そのあと89mペンチャン落とししたら7m引いて涙目

南1-0
25.jpg
この点差だから最終形は平和にしたい
9pいらないやって思ってツモ切ったけど1p切りのほうが無駄がないんだよね
基本っぽい
右クリックでのツモ切りが楽だからってこんなのはいけない
26.jpg
この南はツモ切ったほうがよかった
789の三色がある
薄い気もするけど可能性は一応残しておこう
28.jpg
6巡目親リーチ
両面かそれ以上の待ちっぽい
オタ風より先に切られた28pは確実に浮き牌
多分これ456pあたりの面子が既に完成してるパターンだ
ピンズは全部通すつもりで打3p
7s入ってくれ頼む!
29.jpg
おおう・・・

南1-1
27.jpg
もの凄く鳴きたそうな下家に4p、45mは切れない
マンズのホンイツ見ながら打ってそう
こっちもソーズに染めようと思ってたけどさすがに諦める

南2-1
30.jpg
5s切りのほうが受けが広いけど9m切りのほうが一通つきやすいっぽい
理想は4s、5s引いての高め一通平和ドラドラのリーチか
31.jpg
何これもう・・・
わけわかんなくなって1s切ったけど駄目だなー
普通にツモ切り
落ち着いて
32.jpg
もうグダグダ
西なんで入れたの?
ちなみにこのリーチはピンズかマンズの両面待ちと決め打つ
序盤に8s切った後9s手出しでトイツ落とししてたから
タンヤオ見てるかつ良形リーチの可能性大
ソーズは裏筋14、69sが否定されてるなら全部押して大丈夫でしょ
赤5s捨てたときに長いラグとかあったら455、556からの切り出し考えたかもしれないけど

33.jpg
これ当たりだと思って切れなかった
でも今思えば全ツすべき場面だったかも
ワンチャンスだからツモ切る理由もあるにはある

35.jpg
両面待ち(キリッ

南3-0
34.jpg
自分の手しか見てなかった
8m切りはありえない
上家から6s鳴けそうにないわ・・・赤5s切らなきゃ駄目
どうしても使いたいならとりあえず打7mして
何かくっつけてペンチャンと入れ替えるしかないけど
ここって最速聴牌しなきゃいけない場面だよね
やっぱ5s切り

選択①

2009-01-10 04:11

1/11 訂正
はずかしー

19.jpg
3s切り・・・258待ち
2s切り・・・369待ち
ここでは2s切りリーチを選択
対面が8s切ったときにラグがあったので下家8sトイツ持ち濃厚
おそらく山に全生きで、リーチ後他家に流れても手牌に組み込みにくそうな9sを狙ったほうが確実に和了できる
ここが69sの亜両面だったとしても自分はこっちの待ちを選びます
というか実際亜両面だと思ってたんやな・・・
20.jpg
9巡後6sで出上がり
タンヤオも平和もついてお得

牌譜検討その2

2009-01-07 18:48

http://tenhou.net/0/?log=2009010623gm-0009-5751-7b2902c1&tw=0
仕掛けが凄く下手かもしれない
変なところで鳴いてる

東1-0
10.jpg
ツモ切った
9m重なればどっちであがっても親跳

東2-0
謎の2mチー
何で鳴いたのかはあたいにも分からない
11.jpg
13巡目上家ツモ切りリーチ
河がやたら強い
どうしようこれ・・・
8pが一番安全だと考えトイツ落とし
6pがワンチャンスで9pが枯れてるから
12.jpg
謎の6mチー
そしてツモあがり
運気があれば何でも出来る

東3-0
13.jpg
1p切り
シャンテン落ちるけどタンヤオつけたかった
改めてみれば素直に2mか5m切りでいいか
カン5p嫌って14mの二度受けを残す理由があまりない

南1-0
18.jpg
5mポンはやめろォ!
せっかく1~9m全ての受けがあるのにこれ鳴いちゃうと凄く苦しい形になる

南2-0
15.jpg
ピンズかソーズをノベタン系にする
どちらのターツを残すか
ピンズのほうが場に安いし待ちがソーズより一枚多い
当然こちらを選択

次巡2pツモ
16.jpg
中持ち持ちだと思ってたからツモ切った(実際は山2)
2sか5s引きでタンピン移行の可能性を残す
ドラ二枚見えてるし仮に中落としで放銃したとしてもそんなに怖くない

南3-0
17.jpg
2s切った
受けの広さが全然違う
http://tenhou.net/2/?q=4567m567p2335567s

牌譜検討その1

2009-01-07 03:58

http://tenhou.net/0/?log=2009010700gm-0009-5751-7ecd070b&tw=0
基礎ができてないのは自覚してるので牌譜を貼るのは正直迷った
でも貼ったほうがいいよね
細かいミスもあるけどとりあえず大きいところだけ


東1-0
現張りだけどであがり5800と11600ならリーチを選ぶ

東3-1
和了が遠そうな手
自風はもっと大事にすべき?
役牌候補があと1~2個あればペンチャン払ってそっちを残したかも
2.jpg
ピンズのどちらかを払う
ここでは三色を見て12pを払ったが手役が絡まない場合89pを捨てる
7pより3pの方が山に期待できるから
そして何より上家のリーチが入ったとき現物切れるのは大きい

東3-2
3.jpg
ソーズのホンイツくさい対面から一枚もれ
7s二枚持ってのに河に全然出てないことから
8sはトイツかアンコ持ちと判断
全体的になんとなくトイツ場っぽいし
8sと何かのシャボか西単騎だと決め打ち1sツモ切り
駄目でした・・・うん
役牌全部切れてるといっても赤持ちやチンイツの可能性もあるじゃないか
次何か引いたらさすがにオリるつもりだったけどもうこの時点でオリたほうがいいね
カン5sが厳しい


東3-3
ツモに逆らって横に伸ばそうとして失敗
トイツ場は連続することが多い
ネト麻でこれをいうのはアレだけど
一応完全乱数のはずだし

東3-4
やはりトイツ場は連続する
4.jpg
2s切りは明らかなミス
結果論で言ってるんじゃなくて
下家1s切りから山に期待できる牌なんだ
8s残したのは、このとき面子手の可能性も残そうと思ってなぜか上の三色を見たから
同じ三色なら234のほうが現実的だしやっぱり2s
5.jpg
7巡目チートイ聴牌
2p待ちにすればタンヤオつくけど当然の9sを選択

東4-0
6.jpg
9s単騎
2枚飛んでるノベタンよりも優秀な待ちだと考えた
そして何より前局あがれた待ちだからこの牌にはパワーがある
しかし2巡後5mツモ
さらに追っかけリーチが入って非常にピンチ
どうしようと思ったけど何とか9sツモ
全山でした 本当によかった

南1-1
色々酷い
中が二枚切れた時点でホンイツよりタンヤオのほうが現実的
他家の河はちゃんと見よう
上家5巡目から7s、3p、7pと切っていてかなり速そう
6sなんてポンせずオリ気味に打っていくべき

南2-0
7.jpg
鉄山のカン8sであがる気満々だった
こんな2s打っちゃいます

南3-0
中ポンが入った時点でオリを決意
地獄単騎まで警戒してドラ東は止めた・・・はずなんだけど途中で切ってる
どういうことなの・・・
オリ方も微妙だ
下家からリーチ入って焦った

南3-1
8.jpg
許さないよ!!!!!1

南4-0
オーラス
9.jpg
中なんて絶対に切れない牌
ここでオリれば流局して連荘、続行できるけど
もうこれ以上の手は入らないと思った
この点数状況なら一発放銃しても3位だろうし結局打つ
