
-------- --:--


できれば鳴きたかった

2009-02-26 10:19

135.jpg
8mが山にいると読んでの打1mと迷うところだけど
ここは打7m
上家から1m鳴けそうなのでチーテンに取れる方を選択

136.jpg
9m重なって聴牌
5200愚形はダマのほうが良いと聞いたことがある
でもこの場合対面が明らかにソーズを固めていて
ダマにしたところで出る雰囲気じゃなかったのでリーチ

137.jpg

手出しの端牌について

2009-02-23 16:52

端牌は基本的には序盤に処理されるものであって
これを手牌に抱えていたということにはそれなりの意味がある
①安牌として抱えていた
②単騎にしようと思っていた
③くっつき形からの切り出し

①はいわゆる好牌先打によって残ったパターン
河にペンチャン、カンチャン等の愚形が処理されている、平和場であるといった情報と合わせて
良形待ちかどうかの判断材料にできる

一萬一萬三萬四萬七萬八萬一筒二筒三筒二索三索六索九索 ツモ一索
上の形から打6s
一萬一萬三萬四萬七萬八萬一筒二筒三筒一索二索三索九索 ツモ五萬
打9sで聴牌

②の場合はその牌より優秀な単騎を選択したということ
河が不自然だったり手出しの頻度が多い、長考が多いといった情報から総合的に判断する
チートイツが濃厚なら基本的にドラ、字牌、スジを疑うことになるが
手なりで単騎になった場合はノベタンや亜両面の形に切り替えた可能性もある
一萬一萬二萬二萬五筒五筒七筒七筒九筒九筒二索九索西 ツモ二索
ここから打9s

③の場合は122、133、1123のように様々なパターンがあるが
特に注意すべきなのは序盤に4mが切られていての手出し1m、2m
12mのペンチャンを疑い三色、チャンタといった手役絡みに注意する
手なりっぽいならソバテンの警戒や山読みの判断材料にする

以上を踏まえての実践譜
133.jpg
上家が中ポンしての打9m
流れてきた4sで聴牌
打点的にはこのままリーチで問題無いのだがここで少し迷う
この9mはおそらく③のパターン
889からのトイツ固定がありうる
かといってここで聴牌を外すのもリスクが高い
2sが二枚飛んでいてソーズを広げるのが少々辛いのと対面が早そう
結局和了に不安が残るものの即リーを選択

134.jpg
ラス牌をツモ
上家が持っているのは7mだった
この場合だと8mは出やすくなるはずだけど
下家がトイツ持ちにしていてやはり苦しい待ちだったようだ

今日の

2009-02-21 18:31

131.jpg
下家ソーズのホンイツ濃厚で69sが生きてるかどうか不安だったのと
これだけ7p出てるなら対面からでも9pがこぼれる可能性は十分ある
と判断しここから打7sリーチ

132.jpg
もの凄くあがり逃してる・・・


もう一つ迷ったところ
130.jpg
即リー打って結果的にはあがれた場面だけど
打8sで聴牌取らずもアリなのかな
5sツモで三面張
マンズのほうもおいしい形してて発展性があるのはもちろん
ドラポンできたときにいい感じの聴牌が取れる
128.jpg
他家の手はそれなりに進んでそうなのにここまで1sが生牌
端牌なんて使いにくいんだから序盤に1~2枚切れてるのが普通なんだ
いくらドラだから手放されにくいとはいえ・・・これは怪しいね
誰かがアンコ持ちにしているか二人がトイツで持ち合ってるか
どっちにしろ1sはもう無いだろうと判断し打2s
平和がつかなくなる可能性あるけどあがれない両面で待ってもしょうがないので

129.jpg
/(^o^)\

選択③

2009-02-14 23:30

122.jpg
チャンタ?一通?

121.jpg
と思ったら中ダイミンカン

5sの切り出し方から考えて単独で出された可能性が高い(455、556からの両面固定は薄い)
手出しの5pからして本線はピンズ待ちか単騎だろうけど今は手元にあるソーズの安全度を考えたい
とりあえずピンズは無視し、対面がソーズ待ちで聴牌しているパターンを考える
まず思いつくのは二索三索六筒六筒のような形
あるいはチャンタを見て135のリャンカンから5を先切りし一索三索東東のような形
したがって14s、2sは切れない
ソーズの上は処理されていてもう持ってないとすれば78の両面、79のカンチャンが無いので6s、8sは通る牌

120.jpg
カン3sで聴牌したところで上家から3mが出た

127.jpg
これをポンして打2s、14s待ちに切り替える
2sツモ切りにより一索三索東東の形が否定されたのでソーズ待ちだと仮定した場合
残るのは二索三索六筒六筒となるが、この場合自分の待ちであるカン3sは残り二枚で、山にいる保障も無いという苦しい形
一方1sは残り二枚とも山にいそう、かつ上家と下家にとって不要だと分かっている牌
ここではオナテンとなっても14sの亜両面に受けたほうが得だと判断した

123.jpg
・・・のだが実際の対面はソーズを一切持たないノーテン
しかもこのポンにより3sが下家に流れ、和了を逃す形に

126.jpg
結局聴牌した上家から1sがこぼれ、1000点で場を流すことに成功
危ない・・・

その後色々あって南入り

124.jpg
ペンチャンの選択
対面と上家が3pを持ってなさそうなので12pを残す
いつもやってるパターンだ

125.jpg
運よくツモ和了ることができた
ペン3mの方残しててもあがれたかな?
両面ターツでも埋まらないと思ったら手放すのがあたい流

118.jpg
ここから23sを払う
ソーズは上家から鳴けそうにないけどピンズは鳴けそうなのと
下家がいかにも端牌大事に抱えてる感じだったから
多分チートイツ見ながら打ってて1124とかからの打4sでしょこれ

119.jpg
最終的にはこんなアガり

牌譜検討その6

2009-02-11 16:36

http://tenhou.net/0/?log=2009021023gm-0001-5751-xdef540e78fd5&tw=3
東風戦

106.jpg
上、下の三色をフルに見て打7m

107.jpg
打7p
ここからは手なり
なんとなくトイツ場っぽい

108.jpg
使えそうに無い赤5pツモ
ツモ切って下家に鳴かれても嫌だし
この時点でオリ打っての打5s
下家に鳴かれなさそうでなおかつ
後々上家に対して切りづらそうなところを先に処理する

対面が下家から2600あがっての次局
109.jpg
打1s
2sが埋まりそうだから打3pのほうが良かったかも

110.jpg
この2p鳴くべきだ
打ってるときはこれスルーしても1p、2pは生きてそうだし
マンズに寄せてそうな対面も気になるところ
仕掛けるなら4m、白からだと考えてたけど遅すぎる

111.jpg
白ポンしての打3p
対面ホンイツ濃厚
カン4mで和了に向かうのはきついと考え
変化の期待できる3sを残した
3p残すのも面白いと思うけどね

112.jpg
結局カン4mで聴牌してしまい
どうしようと思っていたところに上家からリーチ
2、8mって切り出し方なのと対面がマンズ厚く抱えてそうなことから
マンズ全般は通しやすいところ
89のペンチャンも薄いし7mくらい良いだろうと思って押す

113.jpg
対面にポンされ流れてきた8sで長考
7sがこれだけ切れてるのに未だに生牌なのが怪しすぎる
打5s後、西北ツモ切ってまで7s残してる形なので明らかに7sに何かくっついてる
(7sが浮き牌なら捨て牌が5s、7s、北、西とかの順番になるはず)
本線は778から打7の69s待ちだろうけど上家が9s通したことにより消えた
となると788からのシャボ、78からの8s単騎は十分警戒すべきところ

114.jpg
・・・なんだけど通しちゃった
誰にってわけじゃないけどこんなの打ってると凄い怒られそう
だってドラ枯れてる状態でシャボや単騎に振っても打点なんて知れてるし
ここからオリるの何かめんどくさくて・・・

115.jpg
その後下家が3mでツモあがり
誰だよマンズが安全なんて言った奴は!

その後、手なりのダマ満和了してのオーラス
116.jpg
ツモの流れを信じるなら78m残すべき?
まあでも場に安い方で待った方が良いだろうと判断し払う

117.jpg
9pで出上がり
マンズ残してたら危なかった・・・


結果的にはトップに立てたものの要反省
全体的に甘い部分がちらほら

ひっかけ単騎の手順

2009-02-09 15:08

103.jpg
変な単騎で曲げようと思って打5s

102.jpg
8s引いてこれでいいやって思って
でも今思えば微妙なリーチ
序盤に5s捨ててるってことは78sのターツもってそうだし
頭なしのイーシャンテンから聴牌→7s切っての8s単騎は普通にありえるからね
南切って両面に受けるかもう少し回してから曲げるか
もろもろ考えたら打5sのところで7s切ったほうがよかった

104.jpg
105.jpg
河の印象が全然違う

なんかできた

2009-02-08 23:02

101.jpg

ポンはない

2009-02-08 06:30

97.jpg
4pポンはない
上家、下家共に早そうなこの状況で
少なくとも親の現物残しておかないのはきつい

98.jpg
案の定親リーをうけて日和った場面
3pが一番安全・・・なはず

99.jpg
ギャアアア
ポンしてなければ(ツモ順の関係で)違う展開になってたんだろうなと思うと軽く欝になる

ちなみにオーラス
100.jpg

復帰→チャオを繰り返してますが無害です
ギリギリRだと目立つから恥ずかしいわ・・・

単騎

2009-02-07 11:23

96.jpg
三面かつドラ引きに対応してる形だが
打2sで2m単騎に変えるのも面白い
トイツ落としや合わせ打ちを狙い打つことができる

95.jpg
1s単騎はかなり良い待ち
だがこの状況でドラを切るのはリスクが高いし
打点を考えても手放したくない

場に安い方で

2009-02-04 23:56

91.jpg
ここから打6p
下家7s捨ててるし対面と上家はソーズ全般使ってなさそうだから
あえての6s単騎にとる

93.jpg
次巡下家から6pが出る
あがり逃した?

94.jpg
と思ったけどあがれた

92.jpg
今思えばちょっと遊びすぎた感じ
素直に467p待ちに受けたほうが強いと思う
6pと違って6sは何かくっつけてまわすことできるし

選択②

2009-02-01 13:44

89.jpg
後々ピンズは高くなりそう
他家の捨て牌に注目すると

・上家
確実にピンズのホンイツ
ソーズ、マンズ全般が不要

・対面
8mの出が早いのはドラ9mのトイツ持ち?手なりで進めているだけかも
67mあたりは比較的出やすい

・下家
9pの出がオタ風より遅いのが気になる(雑に打ってるだけかもしれない)
89、79あたりから6pを引き入れたのか一通を見ていた可能性有り

総合的に考えて23pを払う
和了に確信が持てないピンズの両面よりも
東バックの早あがりに期待できる形を残す

90.jpg
この時点で1pは6枚切れ残り2枚
46mは山に3枚
両面変化もあるしシャボのままでも十分強い
