
-------- --:--


こんなのも鳴いてます

2009-06-28 03:15

今回のは自分の手を進めるって以外の部分にも着目した副露判断
基本的にオススメはしないけどあたいはやる系


173.jpg
上家から6mが出たのをチー
形崩れるけどドラ東怖くてリーチしたくないからね
そもそも面前で進めても愚形が残りそうだし

174.jpg
9s山にいそうってことで45mでチーするのも面白かったかなー
フリテンのリスクがきつすぎ?

177.jpg
良い感じの聴牌になってアガれて
結果的にはナイス判断だったね


175.jpg
こんなのも鳴いちゃうよ
いっそのことアガれなくたって構わない
こんな仕掛けされると他家はドラ西が相当打ちづらくなるはず

176.jpg
結果的にツモれたのでry


おまけ
172.jpg
8sポンした場合のメリット考えてて
途中からめんどくさくなって結局スルーした
のちのちカンできるようになるかもってことくらい・・・?

リャンシャンテン打法

2009-06-23 14:40

点数状況
東家16200
南家27800
西家20000
北家44000(自分)

二位と16200点差のトップで迎えたオーラスにこの配牌
二萬三萬四萬五萬九萬一筒五筒七筒二索二索五索六索西

ハネ直条件だけどドラ九萬は自分の手に一枚
加えて赤無しなので相当押していって構わないなーと思いながら打っていく

親の第一打二索をとりあえずポンして打九萬

二萬三萬四萬五萬一筒五筒七筒五索六索西    二索二索二索横
この2s鳴くのはわりとフツー
(今考えたらスルーもありかな、第一打から2sってことはそこそこ早いかもしれないので現物を確保してゆったり打っていく手も・・・自分は無理してアガりにいく必要は無いし)

次巡、上家から出た三萬二萬四萬のカンチャンでチー

三萬五萬五筒七筒五索六索西      三萬横二萬四萬二索二索二索横

こんなの絶対鳴かないって人もいそうだけど
個人的には三萬四萬六萬は全部鳴いていきたい


チーする前の形だとマンズのノベタンで雀頭、他で二面子作ることになるだろうから
シャンテンを進める牌は二萬五萬六筒四索七索の18枚
両面変化が四筒の4枚


一方チーした場合では、どこが重なっても雀頭として使えるので
三萬四萬五萬五筒六筒七筒四索五索六索七索の34枚に対応できる
両面変化が六萬四筒の8枚


こうした定量的な判断に加えて
上家の第一打からいきなり三萬が出てきてることを考えて
それならカン四萬もチーできるかもしれないと思っていた
二位まで7800点差ならホンイツとかチートイツで満貫手を目指したいだろうし
マンズの中張牌がごっそり出てくる可能性は十分ある

その後の展開は
四萬六筒ツモという異常な引きの良さで聴牌
外に寄せてそうな上家から五索を拾い無事逃げ切れた

好みの選択

2009-06-20 08:41

170.jpg

平面的な効率考えれば打8mでいいんだろうけど
それだとマンズ面子が完成しちゃうのがあんまり面白くない
せっかく下家が5m切ってることだしここは
6788の形を残して変化を見つつ打っていくことに

171.jpg

6p引きは5pで受けるのでタンヤオは微妙かな?
ということで思い切って5sから
4s引きや567の三色に備えて打9sでもいいけど
他にはシャンテン落ちるけどまだ序盤ということで
打5pで平和を見つつ手広く構えるのもアリだと思うね
y1.jpg

y2.jpg

y3.jpg
