
-------- --:--

牌譜は多分wikiあたりに
ペアは下家

j81.jpg
・両面待ちらしい
・他家からソーズの出上がりが期待できない
・和了れない両面待ちは雀頭に使われてることが多い
という三段構成で2s

j82.jpg
ノータイムでこの打牌はそれなりに評価されると思ったのに
結構みんなスルーな感じで悲しかった
副露が無ければ一発差し込みだよ!?

j84.jpg
ちょっと考えれば7p刺せたかも

j85.jpg
7m山に居そうだったのでスルー
(対局中はそう思ってたけどこれは×、絞ってるor抱えてるのが普通だと思う)
やっぱり巡目的に和了っておくべき
オナテンは予想外

j86.jpg
オーラスはこんなかんじ
トップ取れてよかったニャン

近況

2009-09-20 06:29

恋に忙しくてあんまり麻雀打ってない・・・というのは半分冗談として
最近はelonaがマイブーム
軽い気持ちで始めたら予想以上に面白かったので
こればっかりやってるのだ・・・

♥+。続きを読む。+♥

強くなりたい①

2009-09-15 12:23

ただの脳筋ジョックと見せかけて勉強もできるという完璧超人で
外見は木吉カズヤに似ている友人T(イケメン)が地元に帰ってきてるらしく
なんか会いたがってたので一緒に遊んだときの話

♥+。続きを読む。+♥

攻守のバランスとか?

2009-09-01 08:24

20090901073427174.jpg

ドラ0枚っぽいから形聴取る
どっちを切るか
發で放銃したらリーチ發いくらだっけ・・・3900?
1mで放銃したらリーのみかもしれない
ということで1m打ちそうになるものの
123の三色あるかな?と思ってやっぱり發
20090901074641732.jpg

が・・・駄目・・・!
両方打てないってことでオリる?


もう一つ
とある卓を観戦中の場面

赤東
東2-0南家
点数は平らでドラは九萬だったかな・・・手牌にかかわってない牌
5巡目くらいにこの形
五筒赤六筒六筒四索五索西西      東横東東二萬横二萬二萬
ドラは一切場に見えてない状況
打ってる子はここから西鳴いて聴牌取ってた
あたいもそうするだろうけど鳴かないって選択もあるのかなと
赤を出さない&西を安牌としてキープできる
でも東風なら鳴くかなぁやっぱり
