
-------- --:--


大会決勝戦(1.5)

2010-03-30 02:02

二つでも収まらなかったので3つに・・・

南2
a0007.jpg
2pは押す
・とりあえずドラ3とかではない
・こっちの聴牌形も悪くなさそう
・4mしか現物がないのでどのみちオリきれない

結局この2pは当たり牌
しかし2600の放銃で済んだ

南3
a0009.jpg
上家の2pはチー
四面子一雀頭ができてない場合はとにかく作る
聴牌したときもそこそこの形になりそうだし

a0011.jpg
打5p
47pでチーテンが取れなくなるが、こうした方がツモの受け入れ枚数が多い
http://tenhou.net/2/?q=4556m566p6s
くっつき聴牌は何かと強いらしい

a0012.jpg
あんまり嬉しくない・・・とはいえ、聴牌は聴牌だ
もしここからオリることになっても
4pチーして手牌4センチの状態よりは割と何とかなりそう

a0013.jpg
ツモ切り
ベタオリしたいが安牌が足りてなく、かなりきつい

a0014.jpg
ツモ切り
こうなったら69pの同テンと一点で読んで何とかするしかない

a0015.jpg
奇跡的に放銃せずにすんだ
あぶなすぎる・・・


続きは後日

テストステロン

2010-03-29 13:44

サムネ表示うまくいったかな?よしよし

bb1.jpg

画像は一通よりタンヤオかな?ということで
上家の6sをチーして打1pした場面

最近困っていること

2010-03-27 05:08

牌譜のSSがサムネ表示だといちいちクリックしなければならず手間がかかるので
原寸大のままで表示できるようなテンプレートを探し中なのだけれど
なかなか可愛いのが見つからずに困っている

あとRSSという機能の存在を知ったので
東麻住民のブログをまとめて登録したのを作りたいのだけれど
よく分からないしめどいので困っている

大会決勝戦(1)

2010-03-27 04:47

長くなりそうだったので二つに分ける
最後まで書いてないのでネタバレが含まれるけど一応牌譜も
http://tenhou.net/0/?log=2010032023gm-0049-16531-c71b35dc&tw=1

a0002.jpg
7pチー、打4p
良い子は真似しちゃいけません

a0003.jpg
君が来るのをずっと待っていた
来ると信じていた

a0004.jpg
他家の手の進み具合はこんな感じ
ドラ打たずにオリるのもまぁアリだね
感覚的に押せると思ったから押した

a0005.jpg
聴牌とはいえ苦しい形で、そろそろオリも考えていきたいところ
だがこの3mくらいは押せる
人によってはありえん!ぬるい!と感じるかもしれないが
この時点で警戒するのは上家に対しての69mくらい
対面はおそらくまだノーテンで、仮に聴牌していたとしても愚形と判断する
(456をポンしての染め手は概ね無理やりな形)

a0006.jpg
粘った甲斐があってこのツモ
二着目の上家としては何としても連荘したかっただろう南場の親を流すことに成功した


続きは後日

大会

2010-03-22 01:00

チーム@たべっこあんびしゃすで参加させて頂きました
予選の牌譜から色々抜粋
決勝のはまた後日
http://tenhou.net/0/?log=2010032020gm-0049-16531-74920339&tw=3

00011.jpg
どこまで5sを引っ張れるのかはよく分からない
とりあえずここで打5s

0001.jpg
(◞‸◟)

0006_20100322002523.jpg
4p引いてきても…どうするの?って感じの配牌
チャンタ三色の打5p

0007.jpg
なんだかよく分からなかったので打9s
しかしソーズを払うならチャンタの可能性を残す7sから打ってくべきだ

0008_20100322002522.jpg
發は下家、7sは対面に危険
ドラカンチャンが残っている
色々ともうダメだ
2pを落としつつ様子を見てオリる

0009.jpg
あと一手だけ南が早ければ(◞‸◟)

久々にフリー

2010-03-18 05:18

ここに書いてあることのほとんどは賞味期限が切れてるし
正直畳んでもいいのだけれど
残しておいてほしいと言われたので少しずつになっても更新していくことにする

時間はあるはずなのにあんまり打ててないんだ…なんせ恋に忙しいもので

nn.jpg

1pか白か
この時点で考えていること

・リー棒出すと二位に落ちる、ただし誰にツモられても大体二位落ち
・点数状況は微差で振り込めばラスもあるのでなるべく安全にいきたい

打白
・赤5sへのくっつきやタンヤオ変化は白を捨てた後でも見れるし、何より3pツモで即リーする可能性を残せる
・6mツモでペン3pリーチ赤1はやるだろうけど正直怖い
・じゃあ3mツモって一盃口赤1ならダマ3900に構えるのか、リーチで7700+αあるしダマだからって出やすいところでもないけど

打1p
・赤5sが使えればクイタンでも5800確定で打点十分
・しかしタンヤオに行くには最低でも三巡かかり、安全度の高い西トイツを手放すことになる
・白が重なればどうなっても良さそうな聴牌がとれ、守備力もあるので白の価値が結構高い
・ただし打1pの最大のデメリットはシャンテンが落ちること
配牌1シャンなら先制取れる可能性も少なからずあり、さらにこっちは親 それを2シャンに落としていいものか

聞いたところ白を打つ人が多いみたいだ、あたいもそっちだが
親だからやはり速度重視ということかね
