
-------- --:--


牌譜検討その5

2009-01-25 22:02

http://tenhou.net/0/?log=2009012517gm-0009-5751-x6a5bea70801b&tw=0
それなりに頭を使って打てたんじゃないかと思う

東1-0
62.jpg
喰い一通あるいは役牌重ねて何としても和了したい手だったが先手を取られる
危険度が高そうなのは36p、47mあたり?
適当にまわす

63.jpg
7m引いてきた・・・
ギリギリまで引っ張る
降りてる下家がソーズを厚く抱えてる=上家にソーズが薄い
と考えればソーズ全部通してしまっていい?

64.jpg
全く手が進まないうちにツモあがられる
裏乗らなくてよかった・・・

東2-0
65.jpg
打4s
この時点でドラ切ったほうがいいかも

66.jpg
上家3sツモ切り
早い手なのか?
危険になる前にドラを手放す

67.jpg
ドラに声がかからなかったから警戒を解いてこれでリーチ打つ
裏のって5200なら十分と思ったけど手代わり待ってもいいね
三色変化もあるしマンズの方も凄く将来性のある形

東3-0
68.jpg
9sが漏れた時点から東は押さえてたけどこの西切りで決定的
染めてる数牌より後に字牌が出てくるってパターンに対して字牌は絶対切れない

69.jpg
イーペイ東単騎で流局
対面7s通すのか・・・って思ってたらドラ3だった

東3-1
70.jpg
リーチに対してソーズ全般打ちたくない上にこの69mも気持ち悪い
七対子を見ながら降りる

71.jpg
流局
ソーズ怖い

東3-2
72.jpg
カンチャンターツ二つも払ってるってことはかなり整ってる形のはず
両面かそれ以上・・・ピンズの多面待ち?
まさかとは思うけど染まってる可能性も考え字牌は切れない

73.jpg
36sだった

74.jpg
トイトイ変化あるけど・・・
下家に喰われてるし速度重視で打3p
9s出たらダイミンカンするつもりだった
赤5pが出て2600のあがり

南3-0
75.jpg
ある程度は押したい
2pさっさと切ってるのに1pをここまで引っ張ったのは11223の形から先に2p切ったってこと?
それとも123456m2378s111pとかから14、69sを引き入れての平和変化?
あるいは後から引いてきて安牌もどきとして泊めておいたかのどれか
いずれにせよ両面待ちっぽい
一発目に引いてきた3sは間四軒・・・ツモ切りたくない
とりあえずピンズの下は通りそうなので打3p
他家からスジの6pが出るかもしれないし・・・って考えたけど押すにしては中途半端な気もする
76.jpg
何も考えず全ツのほうがよかったかな

南4-0
色々あってこの聴牌
77.jpg
5200ツモ、2600直では捲くれないのでリーチ
ツモか出上がり裏1の満貫で逆転

78.jpg
思うようにいかない・・・

南4-1
80.jpg
打5p
發は残す
イーペイ赤1だとツモか直撃
リーチかけて他家からの出上がりのどれかで捲くり

79.jpg
リー棒来た
どこからダマであがっても捲くり条件が成立

81.jpg
・・・だったのだけど3s二枚切れた
もうあがれそうにない
しかも北打っていいのこれ・・・?
対面は降りてる
こっちも降りよう・・・親に振るデメリットのほうが大きい

82.jpg
現物が尽きた
降りるなら4m以外ない場面だけど・・・

83.jpg
まさかの放銃
七対子は予想外だった

その後もチャンスが無かったわけじゃないけど物にできずそのまま3位終了
4mの放銃で完全にツキを落とした感じ

コメント

2009-01-26 23:25

こんばんわ
東南戦でよく会うライバル(←個人的)のブログを見に来ました
とりあえず自分と考え方が違ってそうなところを・・・

東2-0
一枚目 西切り この手ならリーチなくてもクイタンで満足します
三枚目 即リー 一段目先制+手代わりが7m34p、赤と少ないので
東4-0
リャンメンに受けます 9sカンはメンゼンの二人が遅そうなら
南3-0
アンパイないので3s アンパイ増えたらオリます
南4-1
一枚目 發一枚切れてるので發切り リーチイーペードラ1目指して
四枚目 俺は9s切りますが・・・(4mだとタンヤオついたら高くなるので)9s単騎・シャボもあるので結果論でしょう・笑

長々と書いてしまいましたがBANは勘弁な!
また同卓したらよろしくお願いします
  1. URL
  2. 逢坂大河 #kKTy5jOI
  3. Edit

2009-01-27 03:16

こんばんわー
コメントありがとうございます
あたいは色々といい加減な理屈で打ってるけど
大河さんは押し引きの部分がかなりしっかりしてるイメージがあります
これからもよろしくねー

オーラスは發いらないってのは納得
今思えば上家も下家も押さざるを得ない状況だしリーチ前提で進めていってよかったのね
こういうところで柔軟に対応できないと駄目だなー
打4mのところでの打9sは失点のリスク考えればそうなんだけど端っこなのに生牌ってのが気になったのと
ソーズ全般が場に高いので8899とかのシャボがありそうって思って打ちたくなかった
どっちがいいのかは分かんない・・・
  1. URL
  2. お燐ちゃん #-
  3. Edit

2009-01-27 15:48

東2-0は私ならダマ
状況次第で変わるけど基本的に愚形役ありの1300は曲げない方がいい
東3-2は配牌から完成形が完璧に見えていたか特殊手が入ってそう
要は読めない上に高い可能性が結構あるので聴牌しなければベタベタに降りそう
東4-0は一度聴牌崩さないとトイトイには出来ないしトイトイの可能性は完全に排除して考えていいと思う
南3-0は特にこれと言って3pが通る保障は無いから、押す気があるなら3s行ったほうがいいんじゃないかな?
南4-1は発は必要ないかな
発を使い切ってダマで上がれるような形にするのって相当難しいし、それなら聴牌の受けを広げたほうが良さそう
3s入ればダマで十分だしね
4mで刺さるのはしょうがないかな
刺さるとしたら単騎とシャボのみだし、トイツ場で縦方向を警戒したくても他に打つ牌無いから…
私はタンヤオが付くかもしれないのが嫌で9s切るなら生牌怖いし1sの方を切りそう
  1. URL
  2. さとりん #JalddpaA
  3. Edit

2009-01-29 11:07

コメントありがとうございます
トイトイ駄目かな
聴牌崩すっていってもポンテンなら出たらすぐとれるし
ここで安いのあがっても何だかなって感じで・・・
下家が動いてるから仕方ないんだろうけど

南3-0はどれ打っても大して変わらないから・・・って考え方なのねー
危険度を考えるならマンズ全部、36s>その他って感じで見てた

最後のはもう完全に
打つなら場に安いマンズしかないって考えてたね
切り出し方不自然といえば不自然だけど
変則系警戒したとしてもやっぱり同じとこ打ちそう
  1. URL
  2. お燐ちゃん #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

