
-------- --:--


牌譜検討その1

2009-01-07 03:58

http://tenhou.net/0/?log=2009010700gm-0009-5751-7ecd070b&tw=0
基礎ができてないのは自覚してるので牌譜を貼るのは正直迷った
でも貼ったほうがいいよね
細かいミスもあるけどとりあえず大きいところだけ


東1-0
現張りだけどであがり5800と11600ならリーチを選ぶ

東3-1
和了が遠そうな手
自風はもっと大事にすべき?
役牌候補があと1~2個あればペンチャン払ってそっちを残したかも
2.jpg
ピンズのどちらかを払う
ここでは三色を見て12pを払ったが手役が絡まない場合89pを捨てる
7pより3pの方が山に期待できるから
そして何より上家のリーチが入ったとき現物切れるのは大きい

東3-2
3.jpg
ソーズのホンイツくさい対面から一枚もれ
7s二枚持ってのに河に全然出てないことから
8sはトイツかアンコ持ちと判断
全体的になんとなくトイツ場っぽいし
8sと何かのシャボか西単騎だと決め打ち1sツモ切り
駄目でした・・・うん
役牌全部切れてるといっても赤持ちやチンイツの可能性もあるじゃないか
次何か引いたらさすがにオリるつもりだったけどもうこの時点でオリたほうがいいね
カン5sが厳しい


東3-3
ツモに逆らって横に伸ばそうとして失敗
トイツ場は連続することが多い
ネト麻でこれをいうのはアレだけど
一応完全乱数のはずだし

東3-4
やはりトイツ場は連続する
4.jpg
2s切りは明らかなミス
結果論で言ってるんじゃなくて
下家1s切りから山に期待できる牌なんだ
8s残したのは、このとき面子手の可能性も残そうと思ってなぜか上の三色を見たから
同じ三色なら234のほうが現実的だしやっぱり2s
5.jpg
7巡目チートイ聴牌
2p待ちにすればタンヤオつくけど当然の9sを選択

東4-0
6.jpg
9s単騎
2枚飛んでるノベタンよりも優秀な待ちだと考えた
そして何より前局あがれた待ちだからこの牌にはパワーがある
しかし2巡後5mツモ
さらに追っかけリーチが入って非常にピンチ
どうしようと思ったけど何とか9sツモ
全山でした 本当によかった

南1-1
色々酷い
中が二枚切れた時点でホンイツよりタンヤオのほうが現実的
他家の河はちゃんと見よう
上家5巡目から7s、3p、7pと切っていてかなり速そう
6sなんてポンせずオリ気味に打っていくべき

南2-0
7.jpg
鉄山のカン8sであがる気満々だった
こんな2s打っちゃいます

南3-0
中ポンが入った時点でオリを決意
地獄単騎まで警戒してドラ東は止めた・・・はずなんだけど途中で切ってる
どういうことなの・・・
オリ方も微妙だ
下家からリーチ入って焦った

南3-1
8.jpg
許さないよ!!!!!1

南4-0
オーラス
9.jpg
中なんて絶対に切れない牌
ここでオリれば流局して連荘、続行できるけど
もうこれ以上の手は入らないと思った
この点数状況なら一発放銃しても3位だろうし結局打つ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

