
-------- --:--


牌譜検討その6

2009-02-11 16:36

http://tenhou.net/0/?log=2009021023gm-0001-5751-xdef540e78fd5&tw=3
東風戦

106.jpg
上、下の三色をフルに見て打7m

107.jpg
打7p
ここからは手なり
なんとなくトイツ場っぽい

108.jpg
使えそうに無い赤5pツモ
ツモ切って下家に鳴かれても嫌だし
この時点でオリ打っての打5s
下家に鳴かれなさそうでなおかつ
後々上家に対して切りづらそうなところを先に処理する

対面が下家から2600あがっての次局
109.jpg
打1s
2sが埋まりそうだから打3pのほうが良かったかも

110.jpg
この2p鳴くべきだ
打ってるときはこれスルーしても1p、2pは生きてそうだし
マンズに寄せてそうな対面も気になるところ
仕掛けるなら4m、白からだと考えてたけど遅すぎる

111.jpg
白ポンしての打3p
対面ホンイツ濃厚
カン4mで和了に向かうのはきついと考え
変化の期待できる3sを残した
3p残すのも面白いと思うけどね

112.jpg
結局カン4mで聴牌してしまい
どうしようと思っていたところに上家からリーチ
2、8mって切り出し方なのと対面がマンズ厚く抱えてそうなことから
マンズ全般は通しやすいところ
89のペンチャンも薄いし7mくらい良いだろうと思って押す

113.jpg
対面にポンされ流れてきた8sで長考
7sがこれだけ切れてるのに未だに生牌なのが怪しすぎる
打5s後、西北ツモ切ってまで7s残してる形なので明らかに7sに何かくっついてる
(7sが浮き牌なら捨て牌が5s、7s、北、西とかの順番になるはず)
本線は778から打7の69s待ちだろうけど上家が9s通したことにより消えた
となると788からのシャボ、78からの8s単騎は十分警戒すべきところ

114.jpg
・・・なんだけど通しちゃった
誰にってわけじゃないけどこんなの打ってると凄い怒られそう
だってドラ枯れてる状態でシャボや単騎に振っても打点なんて知れてるし
ここからオリるの何かめんどくさくて・・・

115.jpg
その後下家が3mでツモあがり
誰だよマンズが安全なんて言った奴は!

その後、手なりのダマ満和了してのオーラス
116.jpg
ツモの流れを信じるなら78m残すべき?
まあでも場に安い方で待った方が良いだろうと判断し払う

117.jpg
9pで出上がり
マンズ残してたら危なかった・・・


結果的にはトップに立てたものの要反省
全体的に甘い部分がちらほら

コメント

2009-02-11 23:26

5枚目 4m129p白全部鳴きます
6枚目 3s切ります 良形変化よりも受け入れMAXで
7枚目 9pで回しますがほぼオリ本線 赤5sが入ってリャンカンのどっちかが埋まるくらいじゃないと無筋押しません
8枚目 8s切ります 5s切れてる、7s9s三枚切れですから張ってるなら押します
12枚目 リーチかけてます リー棒出して二位落ちよりも6pであがれないのが痛いので 最悪なのは上家にマンガン放銃ですが、それだけは勘弁してくださいと祈ってますね・笑
  1. URL
  2. 逢坂大河 #KH/sCMbo
  3. Edit

2009-02-13 01:37

おおー結構違うねえ
最後のは何度打ってもあたいはダマかなあ
9p単騎って割り切っちゃう
  1. URL
  2. お燐ちゃん #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

