
-------- --:--

143.jpg
上家からこういう7sを鳴いてクイタンに移行すべき場面は意外と多い気がする
でもここではスルー
9s3枚切れかつソーズが場に安いので、ペン7sでリーチしてもかなり強い待ちだから
カンが入ってるからなるべく面前で仕上げたいってのもあるし

144.jpg
聴牌



145.jpg
146.jpg
対面の9p、上家の7p
それぞれ鳴くべきだろうか

下家はトイトイ系の可能性もあるけど多分マンズに寄せてる
場を見ても将来的にマンズは高くなりそうなのでとりあえずピンズで1面子作って
単騎でもマンズ以外の色で待ったほうがアガりやすいと思う
でもトップ目のこの状況でシャンテンの変わらない鳴きなんかして
無駄に手牌を短くするのはどうだろう

迷ったけど結局両方鳴かない
上家から36mチーしてのソーズ待ちが理想的なパターン
その可能性をギリギリまで残す

147.jpg
が・・・ 駄目っ・・・!
そして一向に出てこないマンズ

148.jpg
他のマンズを掴んだ場合、聴牌外しも止むを得ないと思ってたけど
その前にツモれてよかった

コメント

2009-03-03 19:37

一枚目 チーします
・メンゼンのままで好形テンパイになる受け入れが279sと薄い
・赤や三色でマンガン見える
ってことでこの7sは喜んで鳴きます
この手だと36sも迷って鳴きそうだなー

三・四枚目 スルーします
もし45mの部分がカン・ペンなら鳴きます
  1. URL
  2. 逢坂大河 #kKTy5jOI
  3. Edit

2009-03-05 04:55

クイタン前提なら一巡前の3sから鳴いていくべきかもねえ
あたいはあんまり両面にこだわらないけどそれがいいのか悪いのかは知らない
  1. URL
  2. お燐ちゃん #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

