
-------- --:--

色々間違ってることが発覚したのでコメントの方で修正してます
平面何切るなんてもう二度とやらないよ!

三萬四萬三筒五筒五筒六筒七筒七筒八筒一索二索三索北北
3pか5p
枚数一緒だけどこういうのから最終形を字牌シャボに持っていくのはあんまり好きじゃない
2p、6pツモで平和が見える打5pにしたけど一盃口が消えることに気づいた
ならどっちが良いとかって好みの問題になるのかねえ

二筒三筒五筒八筒
5pと8pどっちを切るのかという話
受け入れだけ考えると9pツモに対応できる分5p切ったほうがいいんだね
でも打8pのほうが両面変化が多い
2356の形は二度受けになるけど
2345になると後々喰いタンにいくことになっても使いやすい
実戦では早巡に5p切ることで14待ちが出にくくなりそうだとか
逆にスジひっかけの8p単騎で待てそうとか
そういうのも考慮に入れながら対応変えれば良さそう


コメント

No title

2009-05-07 18:50

そのケースはよくありますねぇ
私個人としては、打5pでの面子固定ですかね?
北2枚あるので、降りるときの意思も決めやすいかなーと。

点差にもよりますが、ツモを狙うなら一盃口を崩してでも作ろうとしますねぇ・・。
ただまわすならタンヤオ狙うのかな?順にもよりますが、意外と2pツモっての3色も見えそうです。
  1. URL
  2. 風谷早苗 #B7q/.fmY
  3. Edit

気づいてしまった・・・

2009-05-08 11:35

ま、待って
6pツモだとカン4pで聴牌だから平和にはならない・・・
で、でも確かに2pツモで平和三色があるからね!うんうん!
  1. URL
  2. 燐ちゃん #-
  3. Edit

No title

2009-05-08 11:41

あれ・・・いや違う・・・普通にこれでいいね
何か見間違えたよ
  1. URL
  2. 燐ちゃん #-
  3. Edit

No title

2009-05-08 14:18

お、おちついて!
私も何を言ってるかさっぱりになってきまたした!

常識に囚われてしまったんやなw
悲劇やなw
  1. URL
  2. 風谷早苗 #B7q/.fmY
  3. Edit

解決した

2009-05-08 23:24

何か違和感あると思ったらこの場合は78pで既に両面ターツがあるので打3pのほうがいいみたい
(34m 35 567 78p 123s 北北 ってことね)
複合されていたので見落としてたよ
カンチャンとシャボの選択について書きたかったんだけど問題が悪かったね
  1. URL
  2. 燐ちゃん #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

