
-------- --:--


牌譜検討その3

2009-01-12 21:59

http://tenhou.net/0/?log=2009011119gm-0009-5751-923db93c&tw=2
わけ分かんないことになってるわー
あともっと冷静に打てるように

東1-0
北より先に8pだったかなーなんて考えてると7pがくっついた
22.jpg
ここからどの役を狙うか
ツモが寄ってないし北捨てちゃったからチートイやホンイツは微妙
とはいえあがりが遠そうだから役牌は残しておきたい
平和形を見つつ三色、一通目を残す4s切りを選択
シャンテン落ちるのが嫌ならドラ受け固定の8mでもいいんだけど
このトイツは崩したくなかった
6m二枚見えてて下家が9m切ってるこの状況なら8mを暗刻にできる可能性は十分にある

次順対面6p切り
下家もそこそこ速そう
23.jpg
間に合わないなこれは・・・
字牌を抱えて降り気味に打っていく

※追加
・・・なんかおかしい
打ってるときはこの4s切り
やや疑問手ではあるけどそんなに悪くないんじゃないかと思ってた
でも駄目だわ
8m暗刻が見れるって言っても4s切ってるなら頭なくなるじゃないか
一通目残すなら打8sでいいと思うけど
そもそも一通いらなくない?
クイタン見ての1s切りが一番早いんじゃないの

東4-0
24.jpg
8m切ったけどこの時点で9m切っちゃっていいのかな
そのあと89mペンチャン落とししたら7m引いて涙目

南1-0
25.jpg
この点差だから最終形は平和にしたい
9pいらないやって思ってツモ切ったけど1p切りのほうが無駄がないんだよね
基本っぽい
右クリックでのツモ切りが楽だからってこんなのはいけない
26.jpg
この南はツモ切ったほうがよかった
789の三色がある
薄い気もするけど可能性は一応残しておこう
28.jpg
6巡目親リーチ
両面かそれ以上の待ちっぽい
オタ風より先に切られた28pは確実に浮き牌
多分これ456pあたりの面子が既に完成してるパターンだ
ピンズは全部通すつもりで打3p
7s入ってくれ頼む!
29.jpg
おおう・・・

南1-1
27.jpg
もの凄く鳴きたそうな下家に4p、45mは切れない
マンズのホンイツ見ながら打ってそう
こっちもソーズに染めようと思ってたけどさすがに諦める

南2-1
30.jpg
5s切りのほうが受けが広いけど9m切りのほうが一通つきやすいっぽい
理想は4s、5s引いての高め一通平和ドラドラのリーチか
31.jpg
何これもう・・・
わけわかんなくなって1s切ったけど駄目だなー
普通にツモ切り
落ち着いて
32.jpg
もうグダグダ
西なんで入れたの?
ちなみにこのリーチはピンズかマンズの両面待ちと決め打つ
序盤に8s切った後9s手出しでトイツ落とししてたから
タンヤオ見てるかつ良形リーチの可能性大
ソーズは裏筋14、69sが否定されてるなら全部押して大丈夫でしょ
赤5s捨てたときに長いラグとかあったら455、556からの切り出し考えたかもしれないけど

33.jpg
これ当たりだと思って切れなかった
でも今思えば全ツすべき場面だったかも
ワンチャンスだからツモ切る理由もあるにはある

35.jpg
両面待ち(キリッ

南3-0
34.jpg
自分の手しか見てなかった
8m切りはありえない
上家から6s鳴けそうにないわ・・・赤5s切らなきゃ駄目
どうしても使いたいならとりあえず打7mして
何かくっつけてペンチャンと入れ替えるしかないけど
ここって最速聴牌しなきゃいけない場面だよね
やっぱ5s切り

コメント

2009-01-14 20:49

ざっと見てみました
東1-0はトイツ場臭いしいきなりトイツは崩さないほうがいいと思う
一通はさすがに遠すぎるので無視
東4-0は一通を門前で作り上げないといけないって訳でもないし、
9mをとりあえず落として手が進んだら1m落とす感じで喰いタン本線で考えるといいと思う
南1-0は平和付けても大して変わらない気がするから聴牌出来ればいいとか考えそう
私は受けの変化は3pに任せて4s切りそうだけどいいのかどうかは分からない
南2-1は受けは狭いけど聴牌後の形を考えると9m切りが無難かな
マンズの受けで47m以外は増えても大して嬉しい手じゃないし
受けの広さを第一に考えたい時は5sよりは1s切った方がいいと思う
  1. URL
  2. さとりん #JalddpaA
  3. Edit

2009-01-14 22:08

参考になります
手役を意識しすぎて変になっちゃったかな
  1. URL
  2. お燐ちゃん #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

