
-------- --:--


好みの選択

2009-06-20 08:41

170.jpg

平面的な効率考えれば打8mでいいんだろうけど
それだとマンズ面子が完成しちゃうのがあんまり面白くない
せっかく下家が5m切ってることだしここは
6788の形を残して変化を見つつ打っていくことに

171.jpg

6p引きは5pで受けるのでタンヤオは微妙かな?
ということで思い切って5sから
4s引きや567の三色に備えて打9sでもいいけど
他にはシャンテン落ちるけどまだ序盤ということで
打5pで平和を見つつ手広く構えるのもアリだと思うね

コメント

No title

2009-06-20 16:43

即5s落として引っ掛け意識する私は異端

と思ったら同じ打牌だった
8m落とした後に9m変えで三色見るのもアリなのかしら
  1. URL
  2. とんかつ #-
  3. Edit

No title

2009-06-20 17:42

もちろん789の三色もあるね
ちなみに聴牌したときの形は
678m12355789p79s
9m来てほしかったなぁ・・・
  1. URL
  2. 燐ちゃん #-
  3. Edit

なるほど

2009-06-21 16:20

そういうのもあるのかー
私は何も考えず8m払っちゃうな
将来的な可能性や変化をもっと見た方が
きっと麻雀としても深く面白くなるよね
最近、打ってて視野が狭いなと思うことしばしばだし
ちょっと意識してみようかな
  1. URL
  2. 竹輪 #-
  3. Edit

No title

2009-06-21 19:12

どうしてもあがりたい!っていう状況でしっかり対応できれば
他のところは実際何でもいいと思ってるよ
あたいの場合は胸張ってオススメできないような打牌も多いけどね
  1. URL
  2. 燐ちゃん #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

