
-------- --:--


A型は平和

2009-07-10 06:07

B型はリーチ
O型はタンヤオ
AB型は七対子
みたいな何となく思いついた血液型のイメージ
どうでもいいね

これだけじゃ何なので前打ってて印象に残った対局の話でも

東3南家 ドラ南 点数状況は確か平場だった
手なりで打ってて5巡目くらいにこんな聴牌
一萬一萬二萬三萬四萬七萬九萬九萬七筒七筒七筒七索九索ツモ八索
河の情報は上家が八萬九萬のペンチャン落としてるってくらい
カン八萬一萬九萬シャボも残り枚数は一緒だからぱっと見シャボに受けたほうがよさそうだけど
このときは九萬切ってカン八萬でのリーチ
79って形がソーズのカンチャンで埋まったばかりなので縁起がいいことと
一枚切れのカンチャンは山に無くても和了れる形になるっていう全く裏づけのない理論
経験則からあたいは信用してるからね

その後しばらくして上家のおっかけリーチが入った宣言牌は八萬
これを八萬南のシャボで待っていた対面とダブロン
一萬二萬三萬八萬八萬一筒二筒三筒南南白白白

何か綺麗な手だった
これ七萬九萬引いてきたら手変えするのかなぁ

よく分からないまま次局 8巡目
五萬五萬六萬六萬一筒二筒三筒九筒九筒九筒六索七索七索ツモ二筒
ファンとか居ないけどファンサービスも兼ねて九筒
第一印象がトイツ場だったから感覚的には七対子決め打ちでもそんなに悪くないかーって思ってて
まぁ何でもいいかって感じで打ってた

2~3巡して
四萬五萬五萬六萬六萬二筒二筒三筒九筒九筒六索七索七索ツモ七筒

ここから打三筒
二筒が河に2枚出てて残りゼロ
三筒残しても裏ドラが乗らないから七筒と入れ替え

するとあっさり重なって聴牌
四萬五萬五萬六萬六萬二筒二筒七筒九筒九筒六索七索七索ツモ七筒
某トイツ王子のシステム適用して打六索リーチしたら一発で四萬ツモ
これほどとは・・・って感じだった

その後は適当に流してトップ
オカルティックな選択が上手くいくと楽しいね

コメント

\すげえ/

2009-07-10 10:12

>裏ドラが乗らないから7pと入れ替え
こんなところまで見るのね・・・。考えたことなかったわ・・・
  1. URL
  2. 小兎 #-
  3. Edit

NoTitle

2009-07-11 01:50

いっぱい字牌持っててどれから切っていくか迷ったときとか
リーチに危険牌打つときとかにも使えるよー
実際どれくらい差が出るのかは謎だけど・・・
  1. URL
  2. 燐ちゃん #-
  3. Edit

NoTitle

2009-07-11 17:29

O型の私はドラの絡んだタンヤオ大好きw
裏ドラのことは私も考えた事ありませんでした
目から鱗のありがたいこと教えていただきましたよ~~~
  1. URL
  2. 琥珀さん #-
  3. Edit

NoTitle

2009-07-11 19:29

A型は平和・・・平和なのか
何これどう伸びるのとりあえず平和でも目指すか的な平和が多いような気がする

オカルトって素敵だと思う
  1. URL
  2. 竹輪 #-
  3. Edit

NoTitle

2009-07-11 21:58

O型の私はサンカンツ大好き!
トンカンツだけに!
  1. URL
  2. 「」かつ #-
  3. Edit

2009-07-11 23:55

>こはきゅさん
細かいところだけど覚えといて損は無いはず!
タンヤオは便利だからあたいも好きだよ
こはきゅんの次くらいに好き

>ちくわさん
あたいの場合は鳴けそうな手役が無かったら平和作りにいく感じかなぁ 
オカルトはいいね 今日は亜空間殺法に挑戦!
変なところから鳴いていこう!
あれ?普段とあんまり変わらない・・・

>かつさん
スーカンじゃなくてサンカンツなところが妙に現実的だね・・・
でもサンカンツも結構なレア役だけど!
  1. URL
  2. 燐ちゃん #-
  3. Edit

NoTitle

2009-07-12 01:58

>こはきゅんの次くらいに好き
うれしいですぞーーーーーーー!!!!
私もタンヤオの次におりんりんが好きですぞーーーーーー!!!
  1. URL
  2. 琥珀さん #-
  3. Edit

NoTitle

2009-07-12 02:56

わーいやっt・・・下かよ!!!
  1. URL
  2. 燐ちゃん #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

