スポンサーサイト

-------- --:--

しばらく東麻には入らないようにしてる
本当は打ちたくて打ちたくてたまらないのだけどね

とりあえず過去の対局の話でも
東一局西家

親がこんな捨て牌でリーチ
南西白東横

このときの手牌
二萬二萬二萬五萬九萬九萬一筒二筒三筒五筒五筒七筒三索ツモ六萬
通れば二順しのげるとか言いながら九萬打つ手もあるけど
ツモからして六萬九萬待ちに一発放銃するフラグが立ってたら嫌なので
とりあえず他家の河から情報をもらう

南家
九筒八筒二筒東
北家
八筒發西

この河なら打七筒でイナフ
八筒の切り出し早いから五筒を手牌に持ってそうなので
とりあえず1.5チャンスくらいの安全度はあるだろうって判断した
14、69とオタ風が絡んだ場合はもっと確実だろうけど
2、8の場合で5持ってるかってのはちょっと微妙かもね


早巡リーチについてもう一つまとめたいネタで
山に変な偏りが無くて牌が均等に配られていると仮定して
ごにょごにょやる感じのやつがあるんだけどまた今度でいいや
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

2009-07-28 16:16

いわゆる「反射読み」って奴だよね
他家の手牌読みから待ちを絞るっていう
実際に打ってる最中でそこまで読めるかって言うと凄く難しいけど、
ここまでできると読みもかなり安定するよね

あと手牌は25mもちょっとフラグ臭いかなーと思った
ツイてない時だと3sとかも罠っぽいよね
完全に根拠の無いオカルトだけどw
  1. URL
  2. とんかつ #-
  3. Edit

NoTitle

2009-07-28 22:04

私なら早いテンパイは愚形かチートイという独自の理論で
迷わず9mだろうな、読みとか難しすぎます・・・
戻ってくる気になりましたら戻ってきてくださいね
お待ちしてますよ~~~
リアル麻雀頑張ってくださいね~~~

  1. URL
  2. 琥珀さん #-
  3. Edit

NoTitle

2009-08-02 16:32

>カイナッツォ
どうせ聴牌したときの余剰牌が当たりなんだよォ!
捨て牌じゃなくて場の雰囲気から読めって園長が言ってたね

>コハッツォ
とりあえず端っこ切っちゃうよね
リアルのほうは麻雀ではないのだ・・・
でもありがと!頑張るよ!
  1. URL
  2. 燐ちゃん #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

