
-------- --:--


牌譜検討その4

2009-01-14 20:49

http://tenhou.net/0/?log=2009011416gm-0009-5751-e9870b18&tw=2
最近やたら高打点志向になってきた
今回は割と普通

36.jpg
東1-0
三色、平和の手代わりあるけど即リー
8p生きてても待たない
対面の2pが浮き牌から切られたものかどうかは正直分かんないけど
もしこの2pが手出しだった場合3p、4pあたりは持っている可能性が高い
ペンチャン落としてる=ペンチャンより価値のある2pってことだから

下家はどうだろ・・・この2p
自風抱えて223から2p先切りってパターンはなくもないけど
2p三枚見えてるから薄いか

まあさすがに純カラってことはないだろうと考えてたら次巡6pツモ
後引っ掛けになってくれて5200の上がり

東2-0
37.jpg
役牌重ねてソーズに染まれば7700
ドラ引きならクイタン3900が見える
両方見てとりあえずのペンチャン落とし

38.jpg
途中で対面からリーチが入りベタオリ

東3-0
39.jpg
迷わず中鳴いてドラ単騎
だってオヤマンだもの
13巡目ツモあがり

東4-0
40.jpg
ヤバめなミス
2m通ってるの見てないんだよねえ
シャボだったらどうしよ・・・と思いつつ3p切った
カンドラ怖いわ
失点のリスク考えたら白のほうがいいかも

41.jpg
振ってもおかしくなかった

南1-1
42.jpg
スルーしたけど鳴かなきゃ駄目だわこれ
二枚目は普通に鳴いた

南2-0
43.jpg
染めれば満貫だけど対面が気になる
向こうもソーズのホンイツだった場合グダグダになりそうだ
様子見の打東
あと8mより2m先ね

44.jpg
対面から西の出が早い
本線は喰い三色か
ちょっと迷ったけど中はツモ切り
対面が持ってる可能性あるしいらない
もうここまでくると面前で完成しそうだけど何かきっかけがあったら染めにいくつもりだった
染めれるならそれにこしたことはないんだよね
リーチしなくていいのは大きい

45.jpg
9s出たのでポン
3s7s引いてあっさり聴牌できた
対面チャンタも見てるっぽいし素直に亜両面に受けて8000のあがり

南3-0
46.jpg
何か河おかしいな・・・
でもカンチャン無さそうだしチートイの河でもないし打8p

48.jpg
字牌やばいでしょこれ・・・
6p以外に切れる牌がない
現物>ピンズ全部>>>その他 ってイメージで打ってた

47.jpg
579から先切りで5p切ったけど
7pが重なったんでそっちにしようって形だったみたいだ
言われて見ればなるほど
5pより9pを引っ張るってそういうパターンなのね
だとしたらあの形ってやっぱり8p危険だよね
5889からのシャボ待ちがあるから

7p掴んだら打ち込んでただろうけど
ここでの対応は悪くなかったと思う
待ちをピンズ以外に決め打って振るのも
スジを追ってシャボに振るのも同じような物なんだし

オーラスは対面が飛んでトップ終了
運だけトップだけどまあいいや

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

