
-------- --:--


大会決勝戦(1.5)

2010-03-30 02:02

二つでも収まらなかったので3つに・・・

南2
a0007.jpg
2pは押す
・とりあえずドラ3とかではない
・こっちの聴牌形も悪くなさそう
・4mしか現物がないのでどのみちオリきれない

結局この2pは当たり牌
しかし2600の放銃で済んだ

南3
a0009.jpg
上家の2pはチー
四面子一雀頭ができてない場合はとにかく作る
聴牌したときもそこそこの形になりそうだし

a0011.jpg
打5p
47pでチーテンが取れなくなるが、こうした方がツモの受け入れ枚数が多い
http://tenhou.net/2/?q=4556m566p6s
くっつき聴牌は何かと強いらしい

a0012.jpg
あんまり嬉しくない・・・とはいえ、聴牌は聴牌だ
もしここからオリることになっても
4pチーして手牌4センチの状態よりは割と何とかなりそう

a0013.jpg
ツモ切り
ベタオリしたいが安牌が足りてなく、かなりきつい

a0014.jpg
ツモ切り
こうなったら69pの同テンと一点で読んで何とかするしかない

a0015.jpg
奇跡的に放銃せずにすんだ
あぶなすぎる・・・


続きは後日

コメント

2010-04-01 09:48

優勝おめでとう!&トップありがとう!

2p切った画像:5mチーしたとこ、たぶんスルーしてそう。2pは切っちゃう。

2pチーした画像:スルーがおすすめ。5m6pからポンするか、あるいはピンズをもう一枚引いてゼロ鳴きorヒト鳴きで簡単に2メンツ作れる形。現在メンツ完成のツモ以外にも中張牌はほとんど何をツモってもうれしいのでツモの価値が非常に大きく、鳴きの価値が低いと思う。

5p切った画像:うんうん!5m単騎とかになったらおもしろすぎだもんねw

3p押した画像:親にペンチャンカンチャンシャボ単騎が無く、両面ダブルワンチャンスだからバシッっと押しちゃう。対面にマンガンや最悪ハネ満打っても結構戦えるとこだから、親の河次第では親の現物打って対面に差込にいってもいい感じだよねー。
  1. URL
  2. チルノ #ifS4lTEk
  3. Edit

2010-04-02 02:05

>5mチー、2pチー
鳴いてから考えてるので細かいところは突っ込まれるかもしれない・・・!
鳴けないときだけ面前にする勢いなので!

>3p
差し込みできれば良かったんだけどね
この場合は4mくらいだけど、それ打っても後が続かないから自分のあがり目を残した方がいいよなぁ
  1. URL
  2. 燐ちゃん #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

