
-------- --:--

触るのは初めてだけど三日もあれば完成するでしょ・・・多分

まずjavascriptの構成
以下のようにすればいいらしい

<html>
<head>
変数宣言
<script type="text/JavaScript">
関数宣言
</script> </head>

<body>
初期設定とか色々
<script type="text/JavaScript">
関数呼び出し
</script></body>
</html>


どう書けばいいのか分かったところで
ブロック崩しに必要なものを考える
ボールとラケット(下のバー)くらいかな?

javascriptってどうやってループ作るんだろうと探してみたら
setTimeout関数っていうのがあって
こいつは数秒おきに指定した関数を実行してくれるらしい
つまり、例えばgameBody()関数の中で
setTimeout( "gameBody()" , 3000 )と書いておくことで無限ループを実現できるから
その中でボールを動かせばいいみたい

ラケットは・・・
たまに変なアイコンがずーっとマウスについてくるサイトあるよね
あれの原理で作れる

全体の構成が見えたのであとはif式でごちゃごちゃ作っていこう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

